エンパワメントな日々

北海道小樽市の就労継続支援B型施設特定非営利活動法人エンパワメントステーションかむかむ

新年あけましておめでとうございます。

今年は、正月早々事業所の水道が凍結し、おまけに水道管が破裂してしまいました。今年はいつになく寒い年の明けです。それでも多くの方々の励ましや業者さんの紹介等アドバイスをいただきました。かむかむは本当に多くの方々に支えられて活動しているとの思いを強くしました。この場を借りてありがとうの言葉を捧げたいと思います。ありがとうございます。

 さてかむかむがオープンして1年2か月がたちました。圧倒的なコロナ禍の中、できうる対策は取りながら、かむかむの一つの使命である「居場所」を絶やさぬよう頑張ってきました。それでもなかなかメンバーさんが集まらなく焦った時期もありましたが、昨年の暮れから急に、メンバーさんが増え始め、18人用のロッカーが足りなくなるまでになりました。これも皆様の応援のおかげだと思っています。そうすると次なる課題が浮かび上がってきます。課題イコールかむかむの夢の実現のために必要なものだと思います。送迎用に使っている車輛が足りなくなってきた。あんなに広かった事業所(160㎡くらいあります)が手狭になってきた。それに応じて従業員も補充したい。贅沢な悩みではありますが、ネクストステージにふさわしい課題だと思います。

それとて、私たちだけの力で解決できないものもあるでしょう。皆様の応援や励ましやアドバイスが絶対必要になるでしょう。

 以前にも書きましたが、かむかむは本当に見えない力に支えられて活動しているような気がします。皆様の応援の一つの集約点としてのかむかむです。

 とりとめがなくなってきました。今年ひいたおみくじの中に夢は口にすれば叶うという文言がありました。その言葉に導かれて今思っていることを書きました。最後に皆様の今年一年のご多幸をお祈りしています。

 

 決して自助努力だけではない、ともに生きることを追求し共に助け合える場をめざしてかむかむの2021年がスタートしました。