エンパワメントな日々

北海道小樽市の就労継続支援B型施設特定非営利活動法人エンパワメントステーションかむかむ

今年度やりたいこと①(事業計画のためのレポート)

早いもので、「かむかむ」がオープンしてから6か月がたちました。

あっという間という感覚が強いのですが、世間では新型コロナウイルスという

未曽有の出来事で当事業所でも危機管理が迫られる日々を送っております。

(それとて決して無駄ではないと思いたいです。毎日非常に疲れますが)

ウイルスとはあくまでも共存していかなければとも思っています。そんな中でも

新しい年度の事業計画を立てなければならずあれこれ考えていることを可視化したいと

思います。もちろんいままで半年間やってきたことの延長線にいろいろなことが広がっていければち思っています。まずはメンバーさんをもう少し増やしていきたい。そのためにはその各人・各人の適性に合った仕事が必要です。今行っている縫製産業からの内職仕事のほかに、様々な制作物の作成を増やし、かむかむブランドみたいなものまで

もっていけたらと思っています。また助成金がもらえたら布プリントできるプリンター

でTシャツやトートバック作成していきたい。かむかむのメンバーさんの中にはイラストが上手な方が結構いらっしゃるので。

また春のなったら、かむかむの外に出ていき、たとえば農業との連携の模索も考えています。(この項続く)